多摩丘陵病院からのお知らせ

多摩丘陵病院からのお知らせ

2022/03/29

当院職員の新型コロナ感染に関するご報告

当院リハビリ職員が、3月25日に新型コロナ陽性となりました。
接触した患者様のうち1名が3月26日に新型コロナ陽性となりましたので以下の通りご報告いたします。

1. リハビリ職員の経緯
・3月24日に鼻汁、3月25日に発熱があり受診し抗原定量検査で陽性となる。
・リハビリ職員は院内ルールに従い、マスクとフェイスシールドを着用し、患者の身体接触時は手袋とエプロンを着用していた。

2. 濃厚接触者の経緯
・日頃から接触感染対策を行っていが、難聴の患者に対して、耳元で大きな声で会話するという特殊な状況であったため、濃厚接触者として抗原定量検査を行ったところ、陽性が判明した。なお患者は無症状であった。判明直後に陽性患者は当院のコロナ収容ユニットに移動した。

3. 当該病棟への扱い
①臨時感染対策委員会を開き、当該病棟への入院ならびに転棟・転院を中止した。
(3月26日~4月3日まで)
②陽性患者と洗面所を共有した濃厚接触者と考えられる患者様11名ならびに職員8名の抗原定量検査を行い、全員陰性であった。

当院では、引き続き行政および関係各所と連携し、職員の健康観察や感染対策に努めてまいります。

以上

医療法人社団幸隆会 多摩丘陵病院
院長         島津 元秀

診療時間

受付時間(初診) 午前8:00~11:00 午後13:00~15:00 (月~金:内科、月水金:婦人科)  救急診療はこちら