地域連携室

 

地域連携室

 2021年度の紹介率は47%、逆紹介率は35%でした。地域の先生方におかれましては、患者さまのご紹介ならびに受け入れにいつもご協力頂き心より御礼申し上げます。地域連携室では、他医療機関からの紹介患者さまの受付、紹介元医療機関への返書・報告の管理と送付などの業務を行っています。また、地域の医療・福祉機関の職員を対象とした研修や、患者さまをはじめ地域の皆さま向けの健康講座などを開催し、地域の方々とのコミュニケーション活動を行っています。何かお困り事等ございましたらご相談いただければ幸いです。。

地域連携室の業務内容

①医療機関を通しての患者様の受け入れ(入院・退院)

 

 

 

 

①地域医療連携全般に関する問い合わせ
②患者さまの紹介・逆紹介の管理・催促に関する業務
③画像診断機器共同利用(MRI・CT)の窓口業務
④報告書、診療情報提供書等の管理業務
⑤医療連携に係る統計・集計業務
⑥その他地域医療連携全般の関する業務

注1:上記以外の救急・外来予約・検査予約等の問い合わせについては、外来のご案内のページをご覧下さい。
注2:回復期リハビリテーション病棟・地域包括ケア病棟に関する問い合わせについては、医療福祉相談室のページをご覧下さい。
MRI、CT等、検査のみのご依頼もお受けいたしますので、 お問い合わせください。

地域連携室について

当院の地域連携室は、医師(室長)・看護師・医療ソーシャルワーカー・事務員により構成されております。

お問合せ

対応日時 月曜日~金曜日の午前9時~午後5時まで(土日祝日は、お休み)
お電話番号 042-797-1516〈直通〉
FAX番号 042-797-1679

多摩丘陵地域医療を考える会

多摩丘陵地域医療を考える会は地域の医療機関の先生方や福祉機関の職員を対象として
2016年より開催しております。今後も継続して開催していく予定ですので、是非ご参加ください。

第1回~第5回までの開催内容

多摩丘陵地域医療を考える会
テーマ 開催時期
第5回 「高齢者の゛飲み込み゛について」
~口から食べることを病院と地域で考える~
2019年9月
第4回 「認知症の方によりそう」
~心の距離を縮めませんか~
2018年10月
第3回 「平成30年診療報酬改定について」
「多摩丘陵病院各診療部門紹介」
2018年2月
第2回 「救急医療」
~医療機関受診・救急要請に際しての緊急度の判定とその対応について~
2017年7月
第1回 「地域包括ケアシステムの構築と課題を 考える」 2016年11月

▲ページの先頭へ